Home  > Soccer > SoccerU-18

 › Soccer U-18 / mizuiro project › 水色プロジェクト › 水色プロジェクト10月活動

2012年10月11日

水色プロジェクト10月活動

昨日10月の水色Pを行いました。
先月に引き続き、
攻撃時のポジショニングに関してミーティングをして
25分×3本のゲーム。
ミーティング内容は
4-4-2 vs 4-①-4-1 における
①の基本ポジショニングを説明。
1)相手2トップと2ボランチの真ん中にポジション → 受けてプレーメーク
2)相手を背負っていても受けてビハインドポジションメンバーとプレーメーク
3)ガチガチにマンマークされていたら、前の選手にパスコースをつくり、ビハインドサポート
DF サイドアタッカー CFに関しても応用を簡単に説明。
9月にはうまくできなかったメンバーも今回は見事。
ボールはよく動くし、攻撃リズム・フィーリングがよく合う。
お互い気持ちよさそうに攻撃。
攻撃が良ければ守備も良くなるので、決して守備をおろそかにプレーしていたわけではありません。
1本目が良かったので、さらに
「相手にとってこわい選手:前のスペースを逃がさない」
ことを要求。
この意識が満ち、さらに攻撃が良くなった。
11月に期待が高まります。
見学に来てくださるお父さん・お母さん・そしておじいちゃんおばあちゃんがいます。ありがとうございます。
お子さんがメンバーに選ばれた時には是非とも来てください。
杉山


同じカテゴリー(水色プロジェクト)の記事
 第7回水色プロジェクト (2011-09-05 11:42)