Home  > Soccer > SoccerU-18

 › Soccer U-18 / mizuiro project › U-18 › スタンダードの変化

2012年09月04日

スタンダードの変化

今日は、最近のサッカーの傾向について私見を書きたいと思います。

香川の活躍によってブンデスリーガ好きな人
バルサ・レアルを見たくてスペインサッカー派の人
今年はプレミアの香川を見ている人が多いのでは?
私もその一人で、テレビに釘付けです。

ここ数年、ワールドスタンダードが大きく変わっていると思います。

フィジカル能力の高いブンデスリーガの上位チームにテクニカルな細い選手が非常に多くなってます。
現在他のリーグに移籍した選手もいますが、
エジル・ミュラー・シャヒン・香川 等
2012年は清武・乾も大活躍中。
ここ数年のドルトムントは、今までのドイツのサッカーではなかった。

今年の注目は、何といってもプレミアリーグ
いままで4-4-2でフィジカル色が強いリーグに
ベンゲルがパスサッカーを持ち込み
ロシツキーが大活躍・つづいてセスク。
なかなか広がりを見せなかったけど
多くのチームが狭いエリアを崩せる選手を置くようになった。
マンCでシルバが大活躍し、
リヴァプールがシャヒンを
チェルシーがアザールを
そしてマンUが香川を獲った。
CLでプレミアチームが活躍しそうだし、
バルサに勝つチームが出てくるのか?
非常に楽しみです。

日本の2種(高校年代)も大きく変わってきています。
どのチームもビルドアップを大切にしています。
当然ミスも出ますが、スタイルを突き通すチームがほとんど。

ビルドアップオーガナイズ
ボール奪取のコンセプト
攻守切り替えのチーム戦術 等が非常に問われます。
丁寧にいいトレーニングをして試合に臨まないといい結果も出せません。

中学年代のサッカーも大きく変わりつつあります。
我々コーチも日々勉強ですね。

すぎやま




同じカテゴリー(U-18)の記事画像
第1回日本クラブユースサッカー(U-18)Town Club CUP 2017 出場!
同じカテゴリー(U-18)の記事
 第1回日本クラブユースサッカー(U-18)Town Club CUP 2017 出場! (2017-11-04 08:46)
 オランダ遠征 前半部映像まとめ (2013-08-11 04:20)
 ロッテルダム遠征2日目 (2013-08-02 21:32)
 イーグルスU18メンバー オランダ短期留学 (2013-08-02 15:39)
 イーグルスU18チーム現在の状況 (2013-05-01 14:48)
 イーグルスOB紹介 (2013-02-14 15:31)

Posted by 01 at 16:30 │U-18